読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃあnippon歩けばいいさ、小さな幸せがみえてくる。

日本を歩いて縦断中。非日常な日常のハナシ

旅立ち。天気は荒れ

2016北海道

セントレアから女満別までひとっ飛び!到着!…寒い。

 

その日の晩は前回お世話になった留青太鼓の方たちとご飯。

ラーメンサラダに餃子ピザにホルモンの唐揚げって、いろいろ食ったことない居酒屋料理たち。初めまして。

 

f:id:nippontabissei:20160416142146j:plain

次の日。15日。

なんだ、この気温。この風と雪。知ってる…10月の北海道と同じだ!!

ちょうど低気圧さんがぶつかって、冬に逆戻り(笑)

歩けるか!?歩くしかない。

 

ここ温根湯は、前回一時停止した温泉街。農業してた所。

ここの寮に大事な杖(流木)と傘(杖代わり)を置いてきたから、挨拶も兼ねて寄った。パッリっとお手伝いもしてきた!

玉ねぎの苗の間から生えてきた雑草をピンセットで取る取る取る!

こういった地味な作業が美味しい玉ねぎや野菜を作ってるんだ。

夜は、温泉・乾杯・スマブラ桃鉄。時々郷土芸能!?

f:id:nippontabissei:20160416142148j:plain

そして今日16日。晴れ。明日から荒れ…

隣町まで峠を越えて、まだ雪残ってるなぁと思いながらクマにビクビクしながらてくてく。てくてく。

15キロ程しかないからいつも歩く距離の半分だったけど、久々だと疲れるなぁ。

 

風の合唱。鳥の会話。川の…川の…せせらぎでいいや!しか聞こえない。のどかで広いな北海道は。

f:id:nippontabissei:20160416142149j:plain

そして隣町、置戸に到着。バス停で昼飯食って、どこで寝るか目を光らせながら景色を見てたら、おっちゃんが。

「泊まるところないべ!でも若者交流センターならきっと泊めてくれるべさ」

あざっす!ってことは、2000円くらいで泊まれるのか!?ワクワク。

近くの素敵な図書館で聞いてみたら、予約とってくれちゃった!しかも素泊まり4000円!?高い(笑)

でもせっかく親切にしてもらったし、図書館は無料でコーヒー飲めるし、wi-fi使えるし、ストーブ最高だからここで泊まるもん!

f:id:nippontabissei:20160416142152j:plain

明日は雨だけど頑張って隣町まで30キロを歩いてやる。