じゃあnippon歩けばいいさ、小さな幸せがみえてくる。

日本を歩いて縦断中。非日常な日常のハナシ

秋田県のたべもののいろいろ

はい!秋田入りましたの10日目。

 f:id:nippontabissei:20160702192635j:plain

今回は、秋田県の食を紹介!あ〜あ。旅の非日常な日常を書くつもりが、ただのフードブログになってきてる笑

それはさておき、じゃんじゃんいきますよ!

f:id:nippontabissei:20160702192937j:plain

冬の定番、きりたんぽ。暑いけど、厨房で笑い声聞こえたけど、食べたった!

f:id:nippontabissei:20160702193201j:plain

こっちはみそたんぽ。きりたんぽに甘辛いみそをぬったもの。五平餅みたい。

f:id:nippontabissei:20160702193424j:plain

比内地鶏の親子丼 in 比内や。ここはホント美味い。奥の漬物(黄土色)が燻りがっこ。大根の漬物の燻製。

次はデザートだ!

f:id:nippontabissei:20160702194315j:plain

スーパーでもよく見かける、バター餅。バターが練りこんである。個人的にはいつもの餅が好き。

f:id:nippontabissei:20160702194703j:plain

…??!何?

バナナボートは秋田、青森、長野に存在する小型版まるごとバナナ。安価でおいしい!

f:id:nippontabissei:20160702194944j:plain

ババがヘラで作り上げる芸術。バラを作るのはベテラン技だとか。とにかくすぐに溶けちゃう!昔ながらのアイス。また食べたいなババヘラ

そして最後に。

f:id:nippontabissei:20160702195503j:plain

生グソ!悪口ではない。ディスってない!秋田市「広栄堂」にて食べられます。

生グレープフルーツソフトのこと。他にも種類が豊富で色々試したいなぁ。

ってことでいかがでしたか?秋田の食は。

景色は田んぼ田んぼで、お米は美味しいです。

今度は、カフェか何か書きまーす笑

f:id:nippontabissei:20160702200059j:plain