じゃあnippon歩けばいいさ、小さな幸せがみえてくる。

日本を歩いて縦断中。非日常な日常のハナシ

AKITA no COFFEE 01.

今回は珈琲です。やっぱりコーヒーですよねぇ。そう、だからカフェなんです。

早速!ドン!

 No.1 山里のカフェににぎ

f:id:nippontabissei:20160703211142j:plain男鹿の山々に囲まれた場所にそのカフェはポツっといる。自宅の一部をカフェとしていて、オーナーはこの先にある真山神社に祀られている神様の子孫だとか。

f:id:nippontabissei:20160703212547j:plain珈琲とカレーは美味しいけど、けどね正直特徴なし!珈琲のお供についている、もろこしが可愛らしい。f:id:nippontabissei:20160703212521j:plain雰囲気はとてもよく、昔のモノを大切にしている感じ。味よりも雰囲気が勝ってる様な気がしたなぁ。

 

No.2 08珈琲

f:id:nippontabissei:20160703213046j:plainはい、きましたよ。珈琲にこだわっている店。ビルをリノベーションした店内で、一人の時間を楽しめる空間。写真禁止。NO PHOTO.だけど、あらかじめ写真許可を貰っているので撮りましたが載せるのはやめまーす。あなた自身でいい時間を過ごしに行ってください笑f:id:nippontabissei:20160703213855j:plainコーヒーカップはシンプル。店内も結構シンプルで綺麗。一人掛けソファで本を読む。

今回注文したのは、もちろんストレートでケニアカラツファクトリー。この豆は、なんだ?んー、口に含むと大豆を感じるクリーミーな印象。なのに香りは意外とフルーティー。ちょうどいい酸味。美味しい。

 

No.3 キトキト

f:id:nippontabissei:20160703214708j:plain

お墓を望みながらの食事。したことありますか??

そんなところにある店。珈琲とカレーとケーキをすべて力入れている。確かにカレー美味かった。特に、付いている自家製ピクルスが美味しい。f:id:nippontabissei:20160703215021j:plain本日の珈琲はブラジルだったかな。口直しの炭酸もステキ。

珈琲も美味しかったけど、何が一番感動したかって、コーヒーカップだよ!

この作家さんのカップが使いたいって思った。口つけた途端、ドキッてした。何だこれ。一回の口づけで惚れた。HITOMEBORE.f:id:nippontabissei:20160703215700j:plain

 

No.4 FANTAZIA COFFEE WORKS

f:id:nippontabissei:20160703215850j:plain外国の様なユルさとラフさが好きなところ。

このカフェの特徴は何と言っても、数種類から淹れ方を選べるところ。エチオピアをサイフォンで。という感じ。横に置いてあるクッキーと一緒に飲んだり。

しかし。しかし!この日、本当に暑くて…アイスコーヒーを頼んださ。

店の特徴を潰す笑

次はちゃんと選びたい!アイスは酸味の強い浅煎りの豆だったなぁ。俺は濃いめが好きだ。f:id:nippontabissei:20160703220607j:plain旦那さん?は外の椅子でのんびり。奥さん?は中でケーキやクッキーを作っている様子。いい感じ。

 

これが秋田で行ったカフェ、第一弾。まだ他も行きたいので第一弾。

ワクワク…。