じゃあnippon歩けばいいさ、小さな幸せがみえてくる。

日本を歩いて縦断中。非日常な日常のハナシ

イランカラプテ!

イランカラテ〜。

これはアイヌの挨拶で、こんにちはである。

f:id:nippontabissei:20160507233221j:plain

じゃあアイヌとはどういう意味なのか。アイヌ人間という意味らしい。

 

因みに、カムイはという意味だが、クマという意味もあるらしく、アイヌ民族にとってクマは神でもあったという。

いや〜面白い。

ということで!念願のアイヌ民族博物館に行ってきた!

 

苫小牧から博物館のある白老まで電車で約30分。

ガタンゴトン。ガタンゴトン。

(電車乗ってる!!って?マイルールに、ザックを拠点に置いたら交通機関使っていい。というのがあるんですー)f:id:nippontabissei:20160507233317j:plain

おー着いたぁ。晴れてきて良かった!

f:id:nippontabissei:20160507233436j:plain

あ!このワンちゃんは!?

そう。ソフトバンクのお父さんでお馴染みのワンちゃん。北海道犬なんですね。

お父さんの娘ゆめちゃんがいましたよー。

 

そして、毎時間行っているという、詳しい解説とアイヌ古式舞踊を見てきた。

解説のお兄さんは、母親がアイヌ人で父親が日本人だという。

本当にここは日本じゃなかったんだな。150年前って、最近だな。そんなこと思いながら見ていると…

f:id:nippontabissei:20160507233535j:plain

まさかイオマンテ(クマの霊送りの踊り)が見られるとは…。わざわざ来て良かったぁ。やっぱりその土地の芸能を見るのはいいよね。

 

上を見ると…

f:id:nippontabissei:20160507233811j:plain

家の囲炉裏の上には大量の鮭が吊るしてある。外に2ヶ月天日干ししたのち、囲炉裏の煙で燻製にする。しかも買うことも可能!5000円也!買ってもじゃまー!(笑)

 

f:id:nippontabissei:20160507233847j:plain

ポロト湖という湖もあって綺麗な場所でした。

いや〜、面白かった!

 

f:id:nippontabissei:20160507233913j:plain

さぁ、帰ろう。