じゃあnippon歩けばいいさ、小さな幸せがみえてくる。

日本を歩いて縦断中。非日常な日常のハナシ

AKITA no COFFEE 02.

珈琲の時間ですよ。今回も4件のカフェをご紹介。

 

No.5 FOG coffeef:id:nippontabissei:20160717193847j:plain大曲駅の近くにあるコーヒースタンド。オーナーは若きスケーター。f:id:nippontabissei:20160717193849j:plain常連客で賑わう店内。ついつい隣の人とお話ししてしまうのがいい。もうすぐ1周年だそう。f:id:nippontabissei:20160717193141j:plainその日の気分に合わせて豆を選んで淹れてくれる。そんな居心地の良い店だった。

 

No.6 gomashio-kitchenf:id:nippontabissei:20160717193816j:plainそんなに広くはない店内。シンプルなのに独特な雰囲気を持つ空間。それはオーナーご夫妻のオーラだった。

メニューを見ると、変わった名前の飲み物や食べ物。ユニークだなぁ。コースターに描かれている変態ちっくなオリジナルの絵も楽しい。f:id:nippontabissei:20160717193820j:plain自然でその時は気付かなかったけど、初めに出される水が美味い。なぜなら、ここ美郷町は湧き水で有名な町だから。水がおいしいとは言ってくれるのにコーヒーがおいしいとは言ってくれない…。とオーナー(笑)

 

No.8 kingslandf:id:nippontabissei:20160717193812j:plain車屋のオーナーが営む北欧カフェ。抽出方法はエアロプレス。その為、軽くて飲みやすく2杯くらいはスッと入っていく。フードも少しある。f:id:nippontabissei:20160717193814j:plainガーデニングが趣味ということもあり、可愛い植物がオシャレにレイアウトされている。癒しの空間。f:id:nippontabissei:20160717193822j:plain多趣味なオーナーと会話しながら飲むコーヒー。その時間が楽しい。

 

No.8 gitaf:id:nippontabissei:20160717193842j:plainスペシャルティコーヒーの店。2店舗あり本店にあたる湯沢店は山の中…。気づかず通り過ぎてしまいそう。f:id:nippontabissei:20160717193845j:plainまさかここが犬小屋だとは想像を絶するが、ワンちゃんは心地よさそうだった。

湯沢店は今では焙煎所となっている。テイクアウトのコーヒーもあり、以前はこちらの店舗でカフェをしていたらしい。焙煎が忙しくなりカフェは横手店で展開。オーナーはカフェがやりたいのに…。と(笑) 嬉しい忙しさである。f:id:nippontabissei:20160717193831j:plainこの日テイクアウトしたブラジルは温度が下がった途端、本当の顔を現す二重人格なやつ。うお!味変わった!と驚くほどの変化。

 

コーヒーって魅力的だなぁ。というカフェ感想ブログでした。もっかい秋田やるかも!